人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

焼肉お一人様

ブログ11回目です。よろしくです。

毎週日曜日に更新するつもりでしたが
先週はいろいろありまして時間が取れませんでした。

だからといって
今回は2回連続更新ということも出来ませんが。

f:id:TekiTO:20190224213244j:plain

ひとり焼肉をやってみた

文字通りです。一応、家でひとりで焼き肉を焼いてみた
というオチではないです。
焼き肉屋さんへ、ひとりで赴いてみました。

もともと肉にそれほどこだわりもなく
特に牛肉も好きなものでもなく
むしろ鶏肉はほぼ毎日何かしらのかたちで食べてますが
牛および豚は週に1回食べるか否かといった感じの私が
何故に焼き肉店へ行くことになったのか。

まあ、特に深い理由などないわけですが。

きっかけみたいなものはありますけど。2点ほど。

少し前のことになるのですが
勤め先の人たちと焼き肉店へ行く機会がありまして
ただそこで食べ放題メニューだったことと
お店がやや混雑かつ従業員が見るからに少なめだったこともあり
オーダーしてもなかなか商品が来ない展開となりまして
すぐに焼けて食べられる肉=薄くて簡素な肉=タン塩という図式により
私が同席したテーブルの人たちはそればかりを注文する事態に。
元を取らねば、みたいな意識があったようです。
良く分からない感覚ではあるのですが、まあ、致し方なしですか。

私自身、焼き肉にそれほど興味がないものの
中途半端にかかわったせいか、それから後も
もやっとした感じが続いておりまして
一度、ちゃんと焼き肉店で焼き肉を食してみようかと
そういう気持ちを持つに至ったわけです。

そして、2月は私自身の誕生月ということもありまして
この機会に行ってみようと、思った次第です。

むろん、最初から、ひとりで。

焼肉店に行く行かない以前のこととして
私自身、誰かと食事に行くという行為自体を
得手としておりません。はっきり言えば、苦手です。

食事ぐらい、自分のペースで落ち着いて食べたいものです。

普段、朝は慌ただしく、昼は休憩ほぼ無しの日々なだけあって
余計にそう思うわけです。

言うまでも無く、私自身に友人もいなけりゃ知人もわずかという
人によっては哀れみを誘うような現実もあったりするわけですが。

まあ、とりあえずそんなわけで
ひとりで、焼肉店へ、行ってきました。

おいしいことはおいしいが

ひとり焼肉は精神の修練の場である。
みたいなブログをどこかで拝見したような記憶がありますが
もともと外食をひとりでこなす私にとっては
そう構えるようなこともありませんでした。

誰も他のお客さんのことなんて見てませんし
ひとりは珍しいと思ったところで
数分後にはただの風景になり、やがて忘却の彼方へ消えるものです。
食事を食べに来ているのであって
他のお客さんを見に来ているわけではないですからね。

まあ、それでも一応、人が少なかろう平日で
あと、カウンター席のあるお店を選んで行きました。
(行ってみるとカウンターと言うよりカップル席っぽい雰囲気でした)

タン塩、赤身肉、ネギカルビ、と
たぶん、セオリーかと思うものを食してきましたが
油の強いものが不得手なこともあってか
(なのでホルモンは最初から選択外)
赤身肉が性に合っているかなと思いました。
前回の食べ放題では赤身肉を食べていなかったことにも
遅まきながら気付いたわけですが。

あとは自家製の豆腐サラダとご飯と食べてでしたが

……高いんですね。

いちおう事前調査の相場通りの支払いではありましたが。
飛騨牛だから、ということもありましょうかね。

まあ、年に一回ぐらいで
自分に対するご褒美程度の気持ちで
ひとりで焼肉店に行くというのも悪くないかな、と
そんな感想を抱いたわけでした。

あくまで、ひとりで、ですけど。
そこは譲れませんかね。

ひとづきあいとかめんどくさいです(本音)。

ここまで呼んでいただけたのなら最大の感謝を。
駄文にて失礼いたしました。