人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

年末年始はお仕事でしたが

5回目の更新となります。よろしくお願いいたします。

新年あけましたが

みなさんはどんな年末年始を迎えられたでしょうか。
私は通常通り、お仕事でしたが。

通常とは違うルーティンだったこともあって
普段よりも疲労感があったくらいでした。

あるいは、年末年始に普通に働いているという事実に
精神的に負荷がかかっていた可能性もあります。
それは意識しないようにしているのですが。

まあ、仕事じゃなくても帰省だったり何だったりで
疲れたくても方々もいらっしゃるとは思いますが。
北海道の新千歳空港とか大変なことになってたようですし。

お正月に仕事をするということ

2015年のデータをネットで見かけたのでそれを参照にしておりますが
元旦も仕事をしていたという人は15%ほどだったそうです。
500名が対象ということでどこまでアテに出来るかは判りませんが
それでも10人中で1,2人は仕事をしているとなれば
まあ、そういうものかとも頷けるかなと。
正月に親戚が集まってみても、何人か仕事で来られない、
というのは違和感なくあり得る状況かとも思えますし。

まあ、私自身がその「来られない」人の側であり続けているので
一般論でしか語れないわけではありますが。

まあ、それはともかくとして。

実際のところ、お正月だからみんなお休みというのも
現実的にありえるわけもないわけでして。
病院関係や、交通機関関係の方々はもちろんのこと
飲食やコンビニなどのサービス業なども
休んでなどいられない、というスタイルで臨んでいるでしょう。

今の自分の職場は、立ち位置としてはサービス業に類する工場勤務なので
取引相手さんが動いている以上はこちらも仕事があるわけで
当然のように出勤でありました。

転職前の職場も年末年始など無関係、と言うか
月に1回休みがあれば良い方、というブラックなところだったので
それと思えば週1で休める今の方が幾分かは気分はマシなはずなのですが
最近は、休めないことが以前よりも堪えているように思えている次第です。

たぶん、週1で休めているから、というのが理由でしょうね。

年末年始に仕事をしている人は
その環境を受け入れ、あるいは楽しんでいすらいられるのであれば
結構なことでしょう。素晴らしいと思います。そう思いきれることが羨ましくすらあります。

でも、残念ながら私はそうじゃないため
ただただ鬱々と仕事をしておりました。
年始から何度も怒鳴られながらね。
仕方ないと言えばそうなのですが、前職の時よりも
余計に割り切れない感が半端なかったです。

年末年始に出勤したからといって、別の日に補填があるわけじゃないし
そもそも年に休暇が60日ないとかどうよ。
年末年始に出勤したからといって、何か手当がつくわけでもないし
そういえばお盆も休みなしだったよなあ。

と、マーブルにマイナスな思考をループしておりました。
心ゆくまでゲームに没入していたいとか、ダメ人間さに拍車をかけておりました。

なんだかぐちぐちしくなってきましたね。なのでここまでにしますが。

年末年始で、こういういろいろな意味で哀れな人がいることを
ほんのちょっとでも気にしていただけたらと思ったりする次第ではあります。

まるで 呪い ですね。年始から申し訳ない。

同じような境遇に身を置いている方々がいらっしゃるのであれば
いろいろありますがお互い身体に気を付けて
やれるところまでやっていきましょう、と思うところでもあります。
もっと苛烈なところにいらっしゃる方々であれば
弱者の戯言と一笑に付していただいて留飲を下げていただければと思うところでもあります。

私としては、何事もてきとーにやっていきたいだけなのですが
なかなかどうして自分自身がてきとーになりきれてないのがまたなんとも……

ここまで読んでいただけた方々には最大の感謝を。
駄文、と言うか愚痴につき合わせてしまい失礼いたしました。