人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

英語ではthe fluというらしいものの話題

ブログ7回目です。よろしくお願いいたします。 f:id:TekiTO:20190120220155j:plain

はやりのインフルエンザ

毎年この時期になるとニュースなので話題のひとつとなるのが
インフルエンザです。
今年はウチの職場でもひとり罹患した方がおられました。
1週間ほどの仕事休みとのことです。
その疑いのある方も1日休みとなったこともあり
さりとてその欠員に補填があるわけでもなく
結果として負担増という状態にもなりました。
昨年に仕事途中に病院へ行く事態となった自分が
とやかく言えることではないのでしょうけどね。

まあそれはともかくとして。

18日の厚生労働省の発表では
1月7日から13日の間のインフルエンザの患者の推計が
163万人だそうです。
前週よりも大幅増とのことですが
時期的に年末年始ということもあってでしょうかね。
何かと人が動き、集まる時期からだいたい1~2週間後ぐらいですし。
一般的に潜伏機関から発症、鎮静までの時期がそれくらいだとか。

インフルエンザにかかったことが

これを書いている時点で
私自身はインフルエンザに罹患した経験がありません。
高熱や全身の倦怠感を伴ってかなりキツいと話は伺っておりますが
現在罹患中の方には申し訳ないのですが
あまりピンとこないのが正直なところではあります。

ただ、季節の変わり目に風邪をひくことは良くあります。
慢性的に軽い鼻づまり状態だったりもします。

まあ自分のことはこの際どうでもいいとして。

特に何かに気を付けているということはないのですが
予防接種も受けていないのに罹患していないというのは
単純に運の問題ではあるのでしょうが
ありがたいことではあるのでしょう。

ただ、それでも毎日やっていることで
予防の一助にはなっているのかなと思うことが
帰宅後の手洗いうがい、および即入浴、でしょうか。
習慣で、割と普通だと思っていたのですが
社会人になっていろんな人付き合いを経てみて
意外とやっていない人がいるものなんだなと思った次第。 f:id:TekiTO:20190120220143j:plain
風邪やインフルエンザにうがいは効果はないとの話も聞きましたが
それでもやらないよりはやったほうがいいとは思うのです。
実際、気持ち悪くないですか? 最低でも手は洗いたいものですが。

あと、これは今の仕事場だから可能なんでしょうが
口や喉の乾燥を感じたら飲み物や飴で喉を潤すこともしております。

それと
きちんと睡眠時間を取りきちんと食事を摂ることも重要らしいのですが
これはちょっと自身に当てはまるかどうか。

5~6時間の睡眠はどうにかとるようにしておりますが
身体と心はもう少し眠りを欲しているようにも思いますし
食事も朝と夕はともかく、昼はランチパックをパクつくぐらいしか
まともな休憩時間がないこともあり時間的に余裕がないわけでして。

まあ、他人から見れば充分だろ、との意見もありそうですけどね。
自分としては、むしろ昼こそ30分以上かけてゆっくりと充分に食事をして
朝と夕をもう少し減らしたいところではあるのですが。

まあそれでも

慢心か油断か、いつの日かモノ凄いものを
もらってしまうような気がしないでもありませんが。

風邪もそうですが
インフルエンザは特に自分だけでなく
周囲に対する影響も凄まじいものがあるので
気を付けていきたいものです。

たとえば
人で混雑するような場所への外出をしないようにするとか。

……そうなると、引きこもりが出来れば一番なのかな、これ。
というのはさすがに極論というか暴論ではありましょうが。

ここまで読んでいただけたのならば最大の感謝を。
駄文にて失礼いたしました。