人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

2月3日は節分

ブログ9回目になります。よろしくです。

節分で思いつく、というか目につくのが

2月にある一大行事と言えば何か。
だいたいの人はきっと14日のバレンタインを思う浮かべるでしょうか。
女子あるいは女史にとって
いろんな意味を含めての一大イベント。

まあ、今回記事にするのはそれではないのですが。

もうひとつ、ありますよね。
節分です。豆まきしながら「鬼は外、福は内」なアレです。
が、それよりも世間的にいろいろ注視されているのが
たぶん「恵方巻き」じゃないですかね。

外に出ればあちこちで見かける「恵方巻き」ののぼりや看板。
コンビニ、スーパー等に行けば「恵方巻き」のポップや案内。

節分に恵方巻きをまるかぶる風習は
割と最近なイメージだったようにも思うのですが
(そう思うくらいにはそこそこの年齢だったりするのですが)
いつのぐらいからでしたかね。

こんなに商売っ気全開なイベントになったのって。

まあ、バレンタインほどの勢いはないように
個人的に思うところではありますけど。

今年の恵方東北東だそうです。
そちらの方角に、今年の福を司る神様がいらっしゃるそうなので
太巻き寿司を用意されている方は
そちらを向いて召し上がって下さい。
まあ、この時間帯だともう食べてしまっている方が
ほとんどだとは思いますが。

昨今の太巻き寿司に思うこと

太巻き寿司を食べるというのはまあ、
関西方面で割と昔からあった風習だったとのこともあり
まあそういうものかなと受け入れられるのです。

ただ、何年か前からはロールケーキだったり
果てはサイダーなんてものまで登場したこともあったりとか
なかなか混沌とした感じにも見受けられのですが
コンビニやスーパーがやめない限りは
定着していくのでしょうかね。

私自身は、この太巻き寿司に対して
さほど思うところはないのですし
食べてもおりません。
ついでに豆も苦手な食べ物なので買っておりません。

昔、飲食の仕事に従事していた頃に
100本以上の巻き寿司を巻いてたなあ、と
ちょっと昔を懐かしむ程度のものです。

廃棄問題で農水省が業界に要請するという
ちょっとした騒動にもなっているそうですが
スーパーで山積みされている風景を見ると
国が動くもやむなしかね、と思えた次第です。

廃棄はもったいないというだけじゃなく
それを作るにあたった人たち全てに
失礼だと感じるわけです。
かつて当事者だった立場からすると
余計にそう思えます。

福の神さまも悲しみますし、きっと。
……などとそれっぽいことを述べつつ
今回はここまでです。

余談

恵方巻きには興味はないものの
サイダーはちょっと飲んでみたかったかなと
思ったりもしてます。
ちなみにピーチ味だったそうですが。

ここまで読んでいただけた方には最大の感謝を。
駄文にて失礼いたしました。