人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

言い訳なのか愚痴なのか。

13回目の更新になります。よろしくお願いします。

2連続で更新出来なかったわけですが
時間があるないというより、どうにも気分が乗らなかった。
そんなぼんやりとした理由からでした。
なので今回は似たような理由で
なんとなく気分が乗ったから更新してみる、
そんなぼんやりとした理由で
いつものように駄文を連ねてみようかと思います。

そもそも気分が乗らなかったのは何でだ?

思い当たるふしはまあいろいろありますが
さしあたって、疲労感ですかね。
ブログ書くうんぬんの疲労感、あるいはめんどくささ
そういうものではなくて
平日の仕事をする中でどうにも気分的に処理仕切れない疲労があって
それがうまく消化、あるいは昇華できなかった感じがあって
結局、週に1回の休みの日をうまくまわせなかったな、という感じ。

たぶん、世の中の大多数の人が、
自分が身を置いている職場に不満を抱いていると思います。
実に暴論かも知れないですが
勘違いだろうともそう思っておかないと、
今の自分の心境にあまりに救いがないように思えてしまうのです。

実にネガティヴ。日々てきとーを信条としたい自身にとっては
その乖離さ加減にうんざりするほどです。
これで鬱を発症させていないのが奇跡なくらい。

いや、それもまた違うか。
鬱を発症させるほどには、今の仕事(を含めた生活そのもの)に
それほど本気に向き合っていないだけなのかも知れません。

根が単純な楽天家かつ、のど元過ぎれば熱さ忘れるタイプだから
というのもあるのでしょう。
割と直感的にいままでやってきて、
それがなんだかんだでやってこれてしまっているせいかも知れません。

と、いきなり何言い出してんのコイツ、みたいな展開になっていますが
申し訳ありませんが、正直なところ
自分でもイマイチはっきりしない感覚が続いているせいで
支離滅裂になっております。その自覚だけはあります。
だからといって、どうにもならないわけでもあります。

これ書いている当人は、割といい歳だったります。
前回更新のシティーハンターの映画を「久しぶり」と感じるぐらいには
そこそこ(無駄に)年齢を重ねております。
その年月に全く比例していない精神の稚拙さには
自分のことながら苦笑いしか出来ない自体にはなっておりますが。

いやはや、またもネガティヴが顔を出します。自虐プレイとか美しくないのに。
ただ、心理的なものはどうしたって、どうしようもないと思うのです。

こうして駄文を重ねて、少しでも内心のバラバラ加減を収められればと
そんなことを勝手に期待しつつの、文章の連なり加減だったりもします。

今の仕事に不満はありますし、
今の仕事に求められていることに応じられていない自分の無能ぶりにも
ほとほと呆れているところではありまして
それがまた、疲労感に繋がっているように思えてならないのです。

あとは、肉体的にも疲労が消えないですけどね。 先にも述べましたが、そういう年齢です。
転職経験は1度ですが、環境が変わっても身体が対応してくれない。
やっている作業は至極単純ながら、細かく覚えることが多いことについていけない。
やっている作業は至極簡単ながら、同時にこなすことが多いことについていけない。
やっている作業は至極明瞭ながら、動き回ってることが多いことについていけない。
そんなことを痛感する日々なわけです。

あとはまあ、祝日とか無関係に週1休みだとか
ほぼ毎日2時間ほどの残業があるとか
基本、きちんとした昼休憩がないとか
そういう不満もあったりして、余計に疲労感が募る日々ではあります。

転職前の求人票には、 週二日休み、残業月平均15時間、昼休憩1時間
そんな記載があったのですが、
そんなのは正社員に望めない環境が現実にある以上
これもどうしようもなく、それもまた疲労感を募らせてくれるわけでして。

ここは感情のゴミ箱じゃないんだから

と、ここまで愚痴というかそれ以下のような文章を連ねてしまっている
そんな自覚だけはありますが
一度始めてしまうと、どうにも止められないのも事実。

お見苦しい文面はここまでにしようかと。
明日からまた仕事な日々ですが
どうにかまた乗り切っていきたいかなと。
あと何年、続ければいいのかな、とまたもネガティヴが顔をもたげそうですが。

ちなみに、来週の日曜日は休日出勤のため
おそらく更新できるような心境にないと思われ……

ここまで読んでいただけたとしたら最大の感謝を。そして謝辞を。
駄文および愚痴ばかりにて失礼いたしました。