人生日々テキトーな人の雑記

とりあえず思いつくままにテキトーにいろいろ書いていきます。

成人式に巻き込まれて(完全に語弊)

ブログ6回目です。よろしくお願いいたします。

成人式

f:id:TekiTO:20190113183034j:plain

今日は成人式だったようで
何の気なしに外出した先で軽い渋滞に巻き込まれておりました。
通り道の公民館近くで、主に振袖姿の新成人の送迎の列に
迂闊にも巻き込まれてしまったわけです。

成人などとうの昔の話となっている今
成人式をやっていることは辛うじて意識していても
あまり実感していなかったせいで完璧に失念していた次第。
事もあろうに、ちょうど時間帯がかち合うというタイミングの悪さでした。

1時間くらいズレていればスムーズだったんだろうけど。
私自身の持つ妙な魔の悪さは、今年も健在のようです。笑い事ではありませんが。

まあ、そうそう普段に見ることのない光景が見られたと思えば
そして、こんなふうに記事のネタにすることが出来たと思えば
結果オーライかなと思った思わなかったりですが。

ともあれ。

新成人のみなさん、おめでとうございます。
ぜひとも、その進む先にあなたたちに、そしてそれに関わる人々に
幸の多いことを願うところです。
そしてそのための努力を惜しまない人になっていただきたいところです。

決して、私のようなダメ人間にはならないように奮戦していただきたい。

と、まあ、どうにも自虐に持っていきがちな自分には苦笑いしかできませんが。

そういえば成人年齢が今度変わるそうですが

成人式関連でネットをうろうろしていたら
2022年4月から成人年齢が変わるという記事を見かけました。
現行の20歳から18歳へと引き下がるというもの。

恥ずかしながら、この記事を見るまで、完全に忘れておりました。
私自身には全くもって影響のないことではあったので
「ふーん」くらいの認識でしかなかったようです。
こういうところがダメ人間だと……いや、これはもういいですね。

これ、どういう経緯で法改正に至ったんですかね。
飲酒や喫煙については(ギャンブルも)20歳未満禁止は変わらないようですし、
無学な私にはエラい人の考えることはよく分かりません。
ついでに、と言っては語弊を招きまくりかもしれませんが
女性の婚姻適齢(結婚できる年齢)も男女ともに18歳以上に
統一されることとなったようですし。

さてと、そうなると2022年度分の成人式はどうなるのですかね。
学年ごとに日にちをズラしたりとか
従来通り、20歳(はたち)を対象としたセレモニーとするのか
関係者各位においてはイロイロと頭を悩ませたりするんでしょう。

ちなみに、
私自身は20歳になった際に、成人式には参加しておりません。
地元からちょっと離れたところで学生をやっていたこともあり
簡潔に言えばめんどくさかったから、ではありますが。

まあ、そんな程度の人が成人式をああだこうだと語るのも
どうかと思うのでこのくらいにします。

ここまで読んでいただけたのなら最大の感謝を。
駄文にて失礼いたしました。